5月6日 雹 竜巻 [その他]

自分の住む茨城県石岡市(旧八郷町)から筑波山を挟んで反対側のつくば市北条地区で大変な災害が発生しました。皆さんもテレビでご覧になったと思いますが、「竜巻」です。
CIMG0664.JPG
5月6日、午前中はとても良い天気でしたが、昼前からみるみる厚い雲が発生し空が暗くなりました。間もなく強風、雷が発生し、その後スゴい勢いで雹が降り出ました。自宅の庭も一瞬のうちに雹だらけになりました。CIMG0654.JPG

CIMG0655.JPG

CIMG0656.JPG
7~8分程度降り続きました。この時はまさか山向こうで竜巻が発生しているなんて思いませんでした。

雹が降り終わって数分後に上空から何かが落ちてきました。木の葉に混じり、ひらひらと紙のような物や断熱材の綿、タイムカード等が落ちてきました。初めて見る光景「どこかで竜巻が発生したのかな?」と思い、テレビをつけ北条地区で大きな被害が発生したことを知りました。
CIMG0665.JPG

CIMG0666.JPG

CIMG0667.JPG

CIMG0668.JPG
こちら側は被害はありませんでしたが、各地で多数の怪我人と北条地区で一人の中学生が犠牲になったのを聞いて衝撃を受けました。予期せぬ自然災害で犠牲者が出るなんて、とても残念です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ふく太郎

ふく太郎です。以前、AKI さんのお家から筑波山の写真を載せていらっしゃったのを思い出し心配していました。(ニュースでは筑波山の近くのように見えたので)まずはご無事で安堵しました。
by ふく太郎 (2012-05-08 03:14) 

AKI

ふく太郎さん
ご心配していただきまして、ありがとうございましたm(__)m
北条地区も同じく筑波山のふもとですが、自分が住んでいる所とは反対側、「山の向こう側」です。でも筑波山を越えて色々な物が空から落ちてきたのには本当にビックリしました。ふく太郎さんがお住まいの所は大丈夫でしたか??
by AKI (2012-05-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。