なんだか話題の宝篋山(単独行) [宝篋山]

3月25日、最近話題になっている、茨城県つくば市にある『宝篋山(ほうきょうさん)』に行ってきました。
登山道が整備され、ここ最近登山者が急増している山だそうです。茨城新聞にも掲載されました。
kiyopom77さんのブログを参考にさせていただき、地図読み訓練がてら登ってきました☆
CIMG0561.JPGCIMG0536.JPG
宝篋山小田休憩所に駐車場があります。すでに何台かの車が止まってます。他県ナンバーも多いですね。

CIMG0538.JPG
極楽寺コースから登山開始!

CIMG0539.JPG
正面に見える電波塔が宝篋山山頂です。天気いいな~

CIMG0541.JPG
田んぼ道をしばらく歩くと、登山道に入り、だんだんと傾斜がきつくなります。

CIMG0542.JPG

CIMG0543.JPG

CIMG0545.JPG

CIMG0547.JPG

CIMG0550.JPG
しばらく沢沿いの道を歩きます。昨日の雨で道はグチャグチャ↓
でも色々な滝があり、それを眺めながら飽きずに登れます。

CIMG0551.JPG
だんだんと開けてきて、上を見上げるとぽつぽつとヤブツバキが咲いています。

CIMG0555.JPG
山頂直下の広場、電波塔が見えてきました。

CIMG0556.JPG
バイオトイレ・・・・・??

CIMG0557.JPG
ウ〇コが消えるそうです。せっかくなんで・・・・・・小のほうを

CIMG0560.JPG
さっぱりしたところで山頂へ到着。
筑波山きれいだなあ~

CIMG0568.JPG

CIMG0562.JPG
山頂からの眺望。富士山は見えなかったけど、うっすら日光の山々が見えました。

CIMG0567.JPG
霞ヶ浦も見えます。

CIMG0569.JPG
しばし休憩し下山。

CIMG0570.JPG
帰りは常願時コース。
こっちは急な下りの連続で眺望もあまりなく面白くない。登りはきついだろうな~。

CIMG0573.JPG
以下省略で駐車場に到着。なんと駐車場が満車。凄い、写真のほかにもう一か所駐車場があるんですが、そちらも満車。人気あるなぁ宝篋山!!

CIMG0537.JPG

CIMG0575.JPG
今日の昼飯♪
結構楽しかったです。近場にこんな良い山があったなんて・・・また来よう☆

ついでに
CIMG0576.JPG
モンベルのロールアップマップケース(M)です。小さく折りたためボタンで留められます。

CIMG0577.JPG
こんな風に首から下げて携帯します。みんなにチラチラみられたり、おっちゃんに「何首から下げてんの?」って聞かれて、いちいち説明しなくちゃならないけど、取り出しやすいし見やすいし、かなり便利なアイテムです☆


モンベル(mont‐bell) ロールアップマップケースM




【マイゾックス】 SILVAコンパス レンジャー3 [218516] 標準モデル 方位磁石



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

misato

あぁ、憧れの筑波山がなんて綺麗!
おんなじマップケース持ってます^^
by misato (2012-04-11 23:55) 

AKI

misatoさん
マジっすか☆マップケースおそろですね!
なかなか使いやすいですよね。

あこがれの筑波山、是非遊びに来てください(^v^)
by AKI (2012-04-14 22:06) 

あずま

はじめまして、、バイオトイレ良いですね。リンクお願いします。
by あずま (2012-08-29 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。