愛宕山~難台山~吾国山縦走(単独行) [愛宕山~難台山~吾国山]

新年一発目は超近場の山、茨城県笠間市にある、愛宕山~吾国山縦走です[exclamation×2]
CIMG0399.JPG
早起きして日の出と共に登ります!寒い~寒い~[ふらふら]CIMG0401.JPG
愛宕山山頂付近にある、愛宕山神社。正月モードですね!でもなんか右×っぽい。

CIMG0403.JPG
以下省略で登山口に到着。

CIMG0405.JPG

CIMG0406.JPG
しばらくこんな感じの林道が続きます。

CIMG0407.JPG
突如立派な見晴らし台が出現!

CIMG0408.JPG
景色はこんな感じです。

CIMG0410.JPG
結構アップダウンの多い登山道です。

CIMG0412.JPG
団子岩です。

CIMG0413.JPG
ボルダリングしたい気分になりましたが、独りだったんで怖いからやめました・・・てゆーかやっちゃダメでしょうね。

CIMG0414.JPG

CIMG0415.JPG
木が伐採されていて見晴らしが良い所に出ました。

CIMG0423.JPG
次は屏風岩です。

CIMG0424.JPG
結構立派な岩壁でした。

CIMG0425.JPG

CIMG0426.JPG

CIMG0427.JPG
古い錆びたハーケンらしきものが岩壁上部まで続いていました。今は登れないのかな??

CIMG0428.JPG

CIMG0429.JPG
難台山山頂に着きました。見晴らしはあまり良くありませんが立派な ↑ がありました。

CIMG0430.JPG
難台山をしばらく下ると

CIMG0432.JPG
一般道にでます。道祖神峠です。昔ここを通って通勤してました。たまに走り屋の車が横転してます[るんるん]

CIMG0433.JPG
狭き門をくぐり抜け

CIMG0434.JPG
洗心館に出ます。小学校か中学校の時に宿泊学習かなにかで泊った事があったようななかったような・・・・。

CIMG0436.JPG
吾国山登山口です。

CIMG04382.jpg
以下省略で吾国山山頂に着きました[わーい(嬉しい顔)]

結構急な登りでふくらはぎパンパン[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG0437.JPG
田上神社という神社が鎮座しています。写真には無いけど立派な石垣でした。

CIMG0439.JPG

CIMG0441.JPG
頂上からの風景です。かすみがかってていましたが、まあまあキレイでした[わーい(嬉しい顔)]

CIMG0442.JPG
うっすらですが日光の山々が見えます。わかりますか??

CIMG0444.JPG
早めの昼食。

CIMG0447.JPG
カレースープにおにぎりぶち込んで、カレーライス(?)。
いつもこんな感じです[グッド(上向き矢印)]

CIMG0448.JPG
腹もいっぱいになったし、下山しよ。
おしまい

CIMG0452.JPG
かえりにちょっと遠回りして笠間稲荷神社に初詣に行きました。

CIMG0455.JPG
地震の影響で鳥居を撤去してます。なんか寂しいですね・・・

CIMG0453.JPG
おみくじは小吉。ビミョー[バッド(下向き矢印)]















nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

AKI

xml_xslさま.
ご訪問&nice!ありがとうございました♪

by AKI (2012-01-17 22:17) 

ふく太郎

こんにちは、おむすびのふく太郎です
2枚目の写真に、あぁー、ぽっいぽいっ(笑) と大笑いです
愛宕山、雪もなくて時間をかければ私でも?行けるかな

おみくじはそのくらいが丁度いいんですよ♪
by ふく太郎 (2012-01-18 04:00) 

misato

気持ちのいい山ですね~♪
私も岩を見ると登りたくなります。ビョーキだな^^
by misato (2012-01-18 15:29) 

AKI

ふく太郎さま
こんばんわ☆
全然登れますよ。この縦走コースはトレランの方も沢山走ってましたよ。
急で短いアップダウンが何ヶ所かありますが、登山道もしっかりしているし、道に迷うこともないし安心して登れ(走れ)ますよ! 是非♪
右×もいないし(笑)
by AKI (2012-01-20 21:16) 

AKI

misatoさま
完全にビョーキですね。難病です♪
でも、岩にはりついている時って気持ちいいですよね。
あのヒンヤリ感・・・サイコー♪
by AKI (2012-01-20 21:16) 

nousagi

立派な展望台に景色もよくて
なかなかいい山歩きになったようですね。
あ、焼きおにぎり!
私も好きです。(^^)
by nousagi (2012-01-22 12:53) 

AKI

nousagiさま
ご訪問ありがとうございます。
焼きおにぎりうまいですよね~☆
でもセブンの塩おにぎりもなかなかですよ!シンプルですし。

また遊びに来てください♪
by AKI (2012-01-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。