平標の花畑(6月の話) [平標山]

5.jpg
6月22日に平標山に登りました。梅雨の合間の好天に恵まれ、頂上付近の花畑も満開でした。「こんな日はめったにないわよ」と近くにいたご婦人が言ってました
花畑の写真はガスってますけど・・・・




33.jpg

IMG_0052.JPG

053.jpg
花に詳しくないので名前がわかりません・・・せっかく来たのに。勉強しなくちゃ[たらーっ(汗)]

054.jpg

050.jpg
誰か教えてくださ~い[あせあせ(飛び散る汗)]

7.jpg

6.jpg
雪もまだ残っていました[雪]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sizuku

AKIさん、はじめまして。sizukuといいます。
わたしのブログへのコメントありがとうございました(^^♪
谷川岳への西黒尾根ルートや平標山とか、山慣れた方だったのですね。
わたしのブログでAKIさんに書いたコメ、要らぬ事でした~^_^;
ごめんなさいね。AKIさんなら、川苔は楽勝だと思いました。
冬場、百尋の滝や周辺の渓谷の氷の芸術も見事ですので、
よろしかったらいらしてくださいね。

わたしが行った平標は、濃霧で一寸先も見えませんでした^_^;
こんなにお花が咲く山だったんですね。
花の名前ですが、最初の白いお花は“チングルマ”かな?
ピンクのお花は“ハクサンコザクラ”で、白いのは“ハクサンイチゲ”
黄色いのは“シナノキンバイ”ではないかと思います。間違っていたらごめんなさい。

また、お邪魔させていただきますね。
by sizuku (2012-01-04 00:19) 

AKI

sizukuさん
ご訪問ありがとうございます。
「山慣れた・・・」なんて、全然ですよ(*^_^*)
川苔山のコメント、ぜひ参考にさせていただきます。

sizukuさんは花にも詳しいんですね☆
自分はただひたすら頂上目指して登って景色を見て・・・って感じだったんですけど平標山に登って花畑を見て考えが変わりました。「こんなにきれいに沢山咲いているのに、花の名前がまったくわからない。勉強しよう。」って

また遊びにきてください♪
by AKI (2012-01-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。